Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
買い物依存症について
買い物依存症とは
「いつでも買い物のことが頭にちらつき、
買い物が自分の生活の中心になって、平常心をなくすほど依存すること」

終の棲家が欲しいとか思っていたら
無駄遣いは極力避けたいと思うのですが、
買い物でストレス解消!というクセがあるなぁって
思って何とかしたくて調べてみました。

テレビや雑誌で物欲が刺激されたら
その欲求を抑えられないという人は要注意のようです。
買い物はストレスで欲求不満になって満たされない状態を
手っ取り早く解消できるからはまりやすいんだそうです。

お金が有り余っているならそれでもいいのかもしれません。
大きい目標(終の棲家の購入など)があるときは
なんとか買い物以外のストレス解消方法を見つけないといけません。

大自然と親しむ、体を動かす、植物や生き物を育てる
など建設的な趣味を持つのがいいのでしょうね。

また、買い物依存症になる前に物欲を刺激する
雑誌やテレビをみないようにするのもいいかと思います。
特に最近のテレビは他人の不幸や災害を
取り上げてマイナスな感情を喚起することが多くて
見ているだけで不安になり、それがストレスのモトになっています。
テレビは見たい物だけ厳選して見るようにしたいです。
いっそ見ないのがイイかも?

あと、目標を日々意識できるように
目に付くところに書いて貼っておいたりしようかな?
不動産は大きなお金が必要なので、無駄遣いをせず、
とにかく貯金をしたいと思います。

JUGEMテーマ:マンション購入記


| erika61 | 10:18 | - | - | pookmark |
家賃並みの支払ってホント?
マンションを買いたいなぁって思って
チラシなどを見ていると「家賃並みのお支払い」という
事がかいてあって、「それなら買える」って思います。

けど、これには罠があって、
色んな条件があるようなんですね。

たとえば「35年ローン」になっている場合、
支払期間が長くなるので利息が多くなり、
総支払額が増えてしまいますね。

あと短期固定型の金利や変動金利でローンが君である場合、
将来金利がアップしてその時の支払額が
予測しにくく、見通しがたてにくいといいます。

こんな感じの一見安く見えるような支払例は、
あくまで試算であって、鵜呑みにすると後がコワイですね。
自分で調べるくらい当たり前と思って
マンション購入を考えた方が良さそうです。

それから、ローンの支払いの他にも
マンションの月々の管理費や修繕積立金が必要だし、
駐車場代や自転車置き場の使用料もかかります。
固定資産税などもかかってきます。
この辺もよく調べてからでないと支払に苦労すると思います。

何と言っても自分の終の棲家と考えてのマンション購入なら
無理なく住めるように最初に良く検討しておきたいです。

できれば環境面や間取りもチェックして
支払も万全で購入に踏み切りたいと思います。


JUGEMテーマ:マンション購入記


| erika61 | 10:26 | - | - | pookmark |

楽天

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート