

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
睡眠時間について
睡眠時間について

睡眠時間がどれくらいとれたかという
時間の長さで満足度を測ってしまうことが多いです。
長く眠ったからといって、体が快調かといえば
時間には比例していないという感じがします。

睡眠時間については、色々な説を見聞きします。
8時間がいいとか、1時間半の倍数がいいとか…。

最近、私の中で有力な説のは
「起床時間を一定に保つのが良い」です。
脳の専門家の先生が書かれた
「脳が冴える15の習慣」という本にもそう書いてあったし、
ほぼ日刊イトイ新聞の「睡眠論」というコンテンツでも
そういう風に語られていました。

自分の経験から考えても、ある一定の時間に起きるように決めていると
よほどのことが無い限り、目覚ましが無くても
起きることができるようになりました。

仕事が忙しすぎて睡眠時間が3〜4時間しかとれないような時は
生活時間そのものも乱れていますし、体の疲労が残るので、
目覚ましなしで起きることは難しくなります。

いつも年末になると、そういう生活になります。
規則正しい生活は、脳にも体の健康にも絶対いいとわかっていても
仕事優先の生活では、不規則になってしまうものですね。

年末の忙しさが過ぎて、今は生活リズムが整ってきました。
睡眠時間も6〜7時間といったところです。

メイクアップアーティストの藤原美智子さんは、
8時間睡眠が美肌をつくるという説を推していて、
ご自分もそれを実践されているようです。
50才過ぎくらいの年齢だと思いますが、
ファッションも含め40台なかばに見えるし、
基が美人なので、とてもきれいな女性だと思います。

美肌のためとはいえ、仕事を持ちつつ8時間睡眠を実践するのは
やってみるとけなり難しいですよ。
7時間30分くらいで目が覚めることが多いです。

とまれこうまれ、これからも健康のために
睡眠時間には気をつけようと思います。

JUGEMテーマ:快眠


| erika61 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 14:22 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

楽天

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート