スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
糠漬けについて
糠漬けというと、なんだか古くさいイメージですが
健康効果が高いらしいので、今年の夏に始めました。

糠床を一から作るのは難しいし手間もかかるので、
糠床セットを購入してちょっと手抜きで始めました。
面倒くさいとやめちゃう可能性が高いからです。

マルイ漬物という、漬物屋さんの糠床です。
補充用の糠床とサンプルの漬け物もセットで2100円(送料別)でした。
最初開けたときは「くさいな〜」と思ったけど、
毎日朝と夜かきまぜていたら、わりといい匂いに変わってきます。
というか、こちらの鼻が慣れていくのかもしれませんね。

最初はオーソドックスにキュウリやナスや大根、にんじんなどを漬けました。
ナスがどうしてもうまくいかないので、色々研究。
近くに糠漬けやってる人がいないくても、
最近はネットで調べられるので便利ですね。

ナスが色落ちして茶色くなるし、味がしみないという問題を解決するために
まずナスを漬ける前によく塩でもむ、という説を試しました。
でも丸ごと1本だと味が中までしみないので、
次は半分に割って漬けました。
漬ける時間も少し長めにしてみました。
そうやっても長ナスだと、アクが強くて苦く感じるので、
ナスの品種をちがうものに変えてチャレンジ。
一番うまくいったのは、サラダナスという品種でした。
色落ちせず、おいしくできました。

糠漬けは「夏だけ」という説も見ましたが、
まだ飽きていないので、冬も続けようと思います。
冬には白菜とかカブなどがおいしいかな?
最近大きいカブを四つに割ってつけましたが、
味がしみるのに2日くらいかかったので、
今度は小さいカブでやってみよう。

今のところ温度変化の少ない冷蔵庫で保管してますが、
もう少し気温が下がったら台所に移してもいいかと考え中。
温度が変わると漬かる時間も変わるので
実験しながらやっていこうと思ってます。
| erika61 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 10:29 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

楽天

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート