

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
風邪について
風邪について

風邪をひいいてしまって、週末は寝込んでいました。
インフルエンザではなくて普通感冒というものです。
喉が痛いな〜寒気がするな〜と思っていたら
体がだるくなり、くしゃみ鼻水が止まらなくなりました。
身近に風邪をひいている人がいたので
そこから感染したようです。

週末だったのでゆっくりと寝て過ごすことができて
だいぶ、快方に向かっていますが、
忙しい時期だったりすると休めなくて
ムリをしてこじらせることもあります。
こじらせるとツライのはわかっているけど、会社は休めない、
そういう人いっぱいいそうだなぁ。

風邪のは「寝て治す」のがいいらしいです。
部屋を適度に温かく湿度を保って、
睡眠を十分とって安静にしておけば、回復が早いという話。
乾燥するとウイルスが活発に活動するということなので
加湿器を使って湿度を高く保つようにしてました。

あとは熱による発汗で脱水症状にならないように
水分補給をこまめにしたほうがいいということだったので、
しょうがを入れた紅茶を飲んでいました。
食欲がないときはムリして食べなくてもいいのですが、
水分はわすれずにとった方がいいようです。

食欲が出てきたときに食べるのは
消化がよくて体があたたまるもので、
ビタミンA・B1・C・たんぱく質を含む食べ物がイイらしいです。
と言うことで、豚肉とネギ、キノコ類の入った鍋をしました。
出しをわかして具を入れるだけで調理に手間がかからないので、
体力、気力のない時にはいいです。
栄養素も十分取れそうだと思います。

今朝は少し鼻づまりがありますが、熱はひいて快方に向かっている感じです。
今日は仕事がありますが、ムリしない程度に頑張ろうと思います。


JUGEMテーマ:健康


| erika61 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
| スポンサードリンク | 10:03 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback
楽しいことの始まり
神田ぶろぐ | at: 2008/03/10 4:10 PM
普通感冒 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
病名・病気・医学のブログリンク集 | at: 2008/05/28 2:00 PM

楽天

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート