

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ファイナンシャルプランって?
ファイナンシャルプランってなんなのか?
最近雑誌でみて気になったので、調べてみた。

個人の生き方・価値観とライフプラン生涯生活設計を考えて、
収入・支出、資産・負債、保障内容などのデータを集め、
現状を分析し、必要に応じて専門家の協力を得ながら、
パーソナルファイナンス(個人の財政)に関する
様々なプランを個人のライフプランにそって計画し実行すること。
と書いてあった。

日々の家計とは違って、一生のお金の流れを考えること
なのかな〜、と漠然と思った。

家を買ったり、何か夢を実現するためにお金を貯めたり、
老後に備えて貯蓄したり、運用したりという
おおざっぱにいえばそういうことなんだろう。

自分の今の現状から言うと計画することが難しいな。
このまま仕事を続けられるか不安というのが第一にある。
ファイナンシャルプランを立てることが出来ない人は
行き当たりばったりに生きていくしかないのだ。

今の勤めている会社がつぶない保証もないし、
税金を納めても暮らしの保証はされてないし、
計画できる基盤がない。

多少の貯蓄があっても運用する術がない人が多いだろうし、
その勉強にも投資が必要だろう。
格差があるといいつつも収入がないから貧しいとは限らず
収入があるからと言って安心もできず。

死ぬまで働ける場所と、健康があれば何とかなるのかな。
自分の生きる道をしっかり考える、
ということでファイナンシャルプランは役に立つのかな?と思う。
| erika61 | 10:12 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 10:12 | - | - | pookmark |

楽天

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート