Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
資産運用と今後のライフプラン
ライフプランというのが金銭面からの人生設計
と言うことはわかりましたが、
「資産運用」ってどうすればいいんだ?って思います。

株式とは何か、と言う前にまず収入がない人も多いかも?
生活もできないほどの状態で40代になったら
資産運用どころではないでしょうね。

今、ワーキングププアと言われる人もいるが
そういう人たちはライフプランなんてとんでもないかもしれない。

ワーキングプアでなくても、収入が全て生活費に消える
子どもの教育費に消えるということもあるでしょう。

そういう人たちはどうやって
資産運用の元手をつくればいいのでしょうか。

副業という事を考えたりしますが、
たいていの企業は副業を禁止しています。
これを知らずに副業をやっているとばれたら
懲戒解雇という事態になるかもしれないそうです。
役に立つ社員だったら大丈夫なのかな?

また、副業としてできる事も
残業や接待などが多く、時間がとれないと難しいでしょうね。

ただ、何もしなかったら現状維持か
老後は下降するのが目に見えているのなら
今、見直してライフプランを立て直すことを
真剣に考えるのがいいと思います。

確実に安全な人生なんてあり得ないですが
すこしでも幸せを感じられる
質の高い生活を送る事ができたらいいと思います。

JUGEMテーマ:資産運用


| erika61 | 09:27 | - | - | pookmark |
定年後の資金、老後を安心に。
定年後にいくらくらいのお金が必要か考えたことが
今まではなかったのですが、
最近の世界経済の状態、日本の国の不安定さ、
などがニュースで取り上げられ、
けっこう真剣に考えた方がいいのかなぁと思うようになりました。

何歳まで生きられるかハッキリしていないから
平均寿命をもとに考えるしかないですね。
ということは女性が約86歳くらいで、男性が79歳くらいです。
定年から20年以上は暮らせる資金が必要だということです。

年金だけではとても無理だともいます。
定年後に働ける職場や、技術があればいいのですが、
不況が続いていけばよほど準備して
人脈や働き場所を確保しておかないと、再就職は難しそう…。

30代〜50代に資産形成をしっかりしておかないといけないようです。
貯蓄とか投資とか方法はいろいろあるようです。
ただ、今まで考えたことがない資産とかについて
しっかりとした勉強が必要だと思います。

投資とかいって何に?どんな風に?損しないのか?とか
未経験なことに飛び込むのは勇気がいる物です。

まずは現状把握をして、それからライフプランを考え
投資、貯蓄など資産形成に必要な勉強もしないといけないですね。

始める年代が遅ければ、資産形成の方法も違うようです。
高齢になるほど、自分の労働だけでは収入は増えないので
金融商品などでの資産運用が必要だということです。

特に都市部ではお金がなければ即、生活に支障が出ますから、
今のうちに資産を増やし
老後の安心を得る努力が必要なんだなぁと思いました。



JUGEMテーマ:資産運用


| erika61 | 10:07 | - | - | pookmark |

楽天

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
SEO対策済みテンプレート